フォトギャラリー
小さな独り言




〜2017/02/08〜
器材のお話し。


今回はBCD。
ぼいやんしーこんとろーるでばいす。
浮力あやつる道具、です、はい。


昨年末にいろんな人にそそのかされて、
-----そんなにゆーなら買ってみっか-----
と、清水の舞台からダイブ。
(あ、そんなにお高くはないからね。)
血だらけになって立ち直れないかと思ったけど、、、


なかなかおもしろいんだこいつ。
ってことでもう2月なんだけどまだ遊んでる。



まずは、大前提として、
最初の、初めての、1着目のBCDに向いてない。と思うの。
私の感覚では。
ちなみに私は6着目。
5着目のアクシオムはまだ十分着れるから、
TPOでこの6着目と併用。
で、この6着目。
ちょっと特殊というか、クセがあるというか。
ある程度潜り込んでからがおすすめですが、
メリットとデメリットはどんなものでもあるので、
挑戦したい方は全力でサポートしますよ。

今回私が買ったおもちゃは、
(掲載価格はすべて税別メーカー定価です。
ご連絡いただければ別途見積りいたします。)

APEKS
WTX スチールバックプレート ¥26000-
WTX ドーナツウイング18 ¥44000-
WTX ウェブベルトASSY ¥17000-
WTX ブックスクリューセット ¥3500-
グリップロックタンクベルト ¥6000- @2本


ね。
ふつーのBC買うより安い。(笑)

でさ、バラバラに来るわけさ。
自分で組み上げるわけ。
私なんかはそこにそそられるわけですよ。
すべて自分の好きにできる。

簡単にゆーと、

バックプレートにベルト通して、
スクリューでドーナツと合体させる。
タンクベルトを通すと完成。

ベルトはながーい一本物。
センターをプレートにねじ止めできて、
どんなサイズでも合う。
おでぶさんからがりがりまで対応。
自分サイズでDリングもいい場所に付けられる。
すばらしい。

で、今回はドライの時期なので、
スチールプレートを選択。
このプレート2.2kgあるわけ。
そう、腰に付けるはずの2kgの鉛、付けなくて済むの。
で、海外行くときなんかは、別売りの
ウルトラライトプレート ¥10000-
に替えれば超軽量BCD完成。
ドーナツ、ベルトは併用。プレートだけ交換できるのさ。

すばらしい。

左の写真は今現在の私の6着目。
潜るたび、使うたびに、まだ「こうしたい」が見つかるので、
せっかくのシンプルBCがこってりしてきつつある・・・・
そろそろやめないと。。。なんて思ってるとこです。

ショルダーパットは私の1着目のヤツをちぎって移植してやった。

一見、ドーナツが小さく見えるけど、
浮力はこれで私的には十分。
でもこのドーナツが一番小さなサイズで、
中くらいのと大きいのと3サイズあるからこれも選べる。

いわゆる、バックフロートのテックダイブの器材。
水平姿勢の泳いでる時のバランスはピカイチ。
立ち姿勢も慣れれば問題ない。
この「慣れ」がどれだけ早いかは、
経験しかないので、これ買ってたくさん潜ってくださいまし。

読んでて、
「あ、一回使ってみたい・・・・」と思ったら、
私の6着目、ツアーにご参加いただければ貸しますよ。
使ってみてください。
「とりあえず見てみたい。。。」と思ったら、
ご来店ください。飾ってあるか、私がいぢってます。


しばらくまだ遊べそうなおもちゃです。
楽しくてしょーがないので、
久しぶりに書いてみました。




2017/02/08 Keiji Hasuike



大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.net

2017 Dive Scene All Rights Reserved.