フォトギャラリー
小さな独り言

ハナゴンベ
紀伊大島 内浦ビーチにて。

こう見ると、まだまだ行ける気もするんだけどなー。
いかんせん、でかいし、たいそうなんだ。

コンパクトで軽い・・・
ひじょーに魅力的。
〜水中撮影機材〜

いかにも感化されやすい、
単純ばかな、私らしいお話を・・・

先日、オリンパスのセミナーへ行ってきた。

ご存知の通り、オリンパスさんは、
「水中撮影」に力を入れてる。

なので、ダイビングインストラクターたちに向けて、
セミナーを開催してくれるわけ。

キャノンさん、ニコンさんなんかは・・・・
あれ?私が呼ばれないだけかな???(笑)

まあ、と言うわけでオリンパス寄りのお話になります。
私が初めて水中で写真撮ったのもオリンパス。
で、今もオリンパス。
だから、寄って当たり前なんだけどね。

で、いわゆるプロの水中カメラマン、清水淳せんせーが、
2時間ほど、あーだ、こーだと教えてくれる。

今回は、

一眼 → E-PL3+PT-EP05L
コンデジ → XZ-1+PT-050

の、主に2機種のインプレッション。

・・・・・正直ね、、、
悪いんだけど、センサーがどーのこーのとか、
ISO感度が・・・とか言われてもちんぷんかんぷん。(笑)
ただ、せんせーもさすがわかってらっしゃる。
わかりやすく伝えてくれる。
というか、ややこしいトコは、はしょる。(笑)
ただただ、現実的かつ実用的に、
こーすれば良いってとこだけ教えてくれるのさ。
それなのに私の頭はなかなかついていかない。(笑)
使ってみないとわかんねーべや?って感じさ。

ただね、明らかに進歩してるのは、
そんな空っぽのおつむでも判るわけよ。

で、コレさえあればイけんぢゃネ?
って、おもっちゃうわけ。私なんかは。(笑)

で、サンプル写真なんかを見せられれば、

コレ使ってこの人がこの写真を撮れるならば、
私にだってできないはずはナイ。

なんて「プロ」相手に大真面目に思うわけ。
ここが大事!
どーせこの人プロなんだから、私なんかには・・・
なんて思うと、簡単に腐るから。(笑)
人間、腐ったら終わりでございます。

で、のどから手がというか、
全身すっぽり出るくらい欲しいわけですが、
問題はお値段です。(笑)

E-PL3 レンズキット ¥77500-
PT-EP05L ¥69720-
ズームギア ¥2940-

2011/10/17有名家電量販店通販サイト試算。(笑)
¥150160-
で、ポイント還元かなんかで10%オフ。
実質¥135144-

でさ、どーせ一眼にするなら、
ストロボとか、ライトとか付随するものがこまごまあるし、
結局うんじゅうまんえんかかる・・・
なんておもうでしょ?

ちがうのよ。
進化したカメラは、コレだけでいいの。

そろそろカメラも古くなってきたし、
新しい物でも・・・
でも一眼レフもって、水ん中入るのたいそうだし・・・
なんて思ってるにはもってこいなわけ。
軽いし、コンパクトになった一眼レフ。

だまされたと思って、この3点だけ買ってみ。
まあ、コンデジ買うよりはさすがに張りますが。(笑)

明らかに水中写真が変わるから。
ちょーかんたんに、ちょー良い写真が撮れるから。

はず・・・・だから。(笑)

誤解を恐れずに書くと、
いい水中写真を撮るためには、
まがりなりとも、それそれなりのダイビングスキルは必要です。
せっかく見つけた被写体も不用意に近づけば逃げるし、
着底時に砂を巻き上げれば濁る。
ふわふわしたままシャッター押せば、ぶれる。
経験だけが物を言う時もある。
とうぜんのことでございます。

で、3点だけって書いたけど、
記録メディア4GB¥2200-
スパイラルランヤード¥3800-
(BCと引っ付けといて、びよよ〜んって伸びるやつ)
は必要だと思うのよ。

だから、ヨドバ・・・有名家電量販店さんですべて買うと、
¥156160-
ポイント還元(10%)も加味すると、
実質 ¥140544-

ちなみにダイブシーンで買うと、¥140000-(税込み)
¥544-お得。
むりやりうちで買う必要はないからね。(笑)

まあ、そんな事はさておき、
とりあえず、この計5点をそろえて、海で撮ってみて。
びっくりするから。
技術の進歩と、自分の腕に。(笑)

私がすぐにでも用意して、実感したいとこだけど、
私の場合、お小遣いを貯める所から始めないといけないから。

現実はつらいのー。


でさ、ここ最近、セブツアーに向けて、
やっぱ、ワイドが撮りたいナー
なんて、古いコンデジ引っ張り出して、
やっぱり一眼と比べるとしょぼいな。。。
なんて思ってた矢先、
先日ご一緒したお客様は、XZ-1+PT-050だったりするわけよ。
もちろん、ライトもストロボもありありのフルセット。

うらまやしい・・・。(笑)

ちなみにこっちの、XZ-1のセットは、
うちでお求め頂くと、¥80000-(税込み)なり。
言っておくけど、こっちもちょーいいよ。
限りなく一眼に近いコンデジ。ハイビジョン動画も撮れるし。

当然、現地で、実際に進歩を目の当たりにしたのよ。

うらまやしい・・・。(涙)

で、グリップだったり、ストロボ、ライト、レンズなんかは、
いらないって書いたけど、
もちろん、必要になる場面もあるからね。
で、ハウジングのポートの先はM67なので、
レンズなんかはいままでの流用可能なのさ。

まあ、詳しくはこちらをご覧ください。
実際のサンプル写真なんかも出てるし、
われわれが受けたセミナーの内容とほぼ一緒。
じっくり読まなくても、サーとスクロールさせるだけで、
「おっ」て思う写真の比較があったりするから。

でもね、
・・・・読んじゃうと欲しくなるよ、きっと。(笑)

オリンパスページへ。


あくまで、今現在の私の思う事を書いてるからね。
「思った通り、とれねーじゃねーか!」って言われても、
困るから。(笑)
そこんとこ、よろしく。

オリンパスから荷物とどかね〜かな〜。
「そんなに言うなら使ってみてよ」って。
オリンパスの人見てないかなー。

オリンパス最高!(笑)



2011/10/17 Keiji Hasuike





大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト