フォトギャラリー
小さな独り言

まるだしダイバー。

こうさ。
コレはないでしょ?(笑)

お客様撮影。


裏側。吹っ切れてのりのり。

コレは私の記録用に携帯で取ってもらったの。
左側の写真で、年々新しい素材に変えてるのが判る。
古い素材については、黄色の色あせがひどい。。。

全体図。

修理が上がったら、また写真増やすから。

お楽しみに。
〜ウエットスーツ。〜

え〜。
毎度どーもです。

こんなくだらないたわごとをいつもご覧いただき、
恐縮でございます。ありがとうございます。

え、だれも見てない?

ならば、いつも通り、勝手に始めまする。(笑)


今回はウエットスーツのお話。
私はダイビング屋さんだけども、ウエットを作ってる人じゃない。
専門的な研究もしてない。
いつもの事ながら、私の個人的な感覚で物を書くから。

先日、ウエットスーツが裂けたの。
ばりっと。
まあ、10年もやってりゃそんな事もあるわさ。
でもさ、よりにもよって、股間の部分が。(笑)

前日も使ってたので、湿ってるし、
ちょっと冷たいから、
朝からシャワー(温水)で濡らしながら着てたの。

まあ、実はしばらく前から・・・・
なんていうの?股上?太ももの付け根?
こう・・・足首の位置をぴったりにすると、
股間の部分に空間ができる感じがしたたの。
上がりきってないというか、なんというか。
・・・足、ちょっとのびたんじゃね?・・・
なんて。(笑)

で、足首のウエットの位置を、上目にずらし、
いわゆる「つんつるてん」状態にすると、
股間部分の違和感はなくなるわけ。

で、お天気も良かったし、
るんるんで、シャワー浴びながら、
「今日もがんばるぞー。」なんて、
足首の位置をなんとなく決めて、
引っ張ったら、バリっとさ。

「・ ・」

2・3秒、こんな↑目になったと思う。(笑)

で、小さく、
「・・・コレはないな。。。」って発した。(笑)

またね・・・白の海パンがイケナイ。
私の好みで海パンは大体「白色」。
100点満点は、白7割黒3割くらいのものが好みなんだけど、
(ガラやメーカーはどーでもいい。色の割合のみ。)
この日は白9割黒1割のものだったので、
どーしよーもない。

で、10月半ば、水温25℃。
ベストと海パンじゃさすがにキビシイし、
とりあえず腕も通して、普通に着て見たわけよ。
ボートも待ってるわけだし。お仕事だし。

しょうがない、今日一日はコレで乗り切るぞ。

と、シャワーの個室から出て、
颯爽に歩き出したワケですが・・・・


4歩目でだめだ・・・ちょーハズカシイ。(笑)


そりゃそうさ。
ちょっと日焼けした顔に、
真っ黒のウエット着て、濡れた髪はオールバック。
ちょっとイちびったサングラスなんかしてても、
股間から白い海パンはみでてんだもん。(笑)

で、男だし。
付いてるし。(笑)

普段はウエットスーツの圧迫で、身動きできない「彼」も、
今日はいわゆる、大解放だし。

4歩、歩いただけで「彼」、大暴れ。(笑)

ウエットの破けてないパネルについては、
今までどおり、圧迫するわけで。
破れたトコだけ大解放なので、まーひどい。

チョット肩をすぼめて、「彼」を押さえ隠しながら、
いそいそと皆様の所へ。
ちなみにこの日のお客様は男性ばかり。
唯一救われた所。
一応、報告。

「やぶけちゃった。」

一同、大爆笑。
思惑通り。

で、その後、2本潜って、
何とかやり過ごすんだけどさ。

・着てるか着てないか判らない位の水通し良さ。
・泳ぐとひらひらはためく股間。
・水中での白い海パンはぼんやり輝く。

等、いろいろ笑わすためのネタは豊富。(笑)

で、はっと気付いたの。
私、ウエット着たままおしっこするの苦手なの。
よくそのまますると言うけど、
なんとなくできない。尿意はあるが出ない。
緊急時でホントに数える位しかしたことがないのよ。

今日は、大解放デー。
できるかも知れない。(笑)
って事で、皆様が撮影してる間に、
私はチョットはなれて、
着底。
マイナス浮力全快で、立ちションポーズ。

・・・でない。

破けた裂け目から海パン引っ張り出し、
陸上での立ちションと同じポーズ(もろだし)まで持ってくと、
出た。(笑)

しまうの大変だったけど。(笑)
わざわざ、やらなきゃ良かった。。。



チョットハナシガズレテキタ。



で、ウエットは入院でございます。

少し調べたんだけど、
2005年8月におろしてるのよ、このウエット。
もう、6年こえてるわけ。

でもね。
一つのものを長く使いたい私としては、
できれば、まだ使いたいの。
だから、少々お高い物でも、がんばって買うの。
長く使うために。
例えばこのウエットも、

2005年8月 購入 モビーマキシマム5mm セミドライ仕様。
2006年10月 首周り、肩周り(BCが当たる部)、修理。
2008年11月 両ふくらはぎ寸足し。首、手首スキン部新調。
2010年11月 お尻修理、膝パット交換。

で、2011年10月 股間修理。

となる。
写真を見てもらえば判るけど、
裏返しの「黄色」が濃いほど新しいマテリアル。
毎回、修理して思うけど、
年々、確実に進化してやわらかく、よく伸びるマテリアルにかわる。
で、古い方は間違いなく劣化していってる。
もう、一目瞭然。
私でもわかる。

ウエットなんかは基本ゴム。
劣化しない訳ない。
しかも、海水に入れて動かして、
お日様で乾かして・・・を繰り返すので、
それこそ、劣化しないはずがない。

今回、裂けたのは購入当時のパネルなので、
6年前のマテリアル。
劣化は簡単に言うと、伸縮性がなくなり縮むらしい。
着心地が若干変わるのはそういうこと。
そこへ持ってきて、無理矢理引っ張ったから、
新しい方はまだ伸びるからいいけど、
その伸びに耐えられなかった古い方が裂けた。
じっくり見ると、どうやら、去年変えた一番新しい、お尻の部分と、
一番古い股間から下腹にかけてのつなぎ目から逝ってる感じ。

まあ、しょうがないね。
コレで股間部も新しくなると思えばよし。
という事で入院。

で、私はダイビング屋さんなので、
一般のダイバーよりも使用頻度は高いし、酷使してるわけよ。
もちろん、皆様の場合だと、
よっぽど保管状態が悪くない限り、6年でダメになるとか、
頻繁に修理が必要とかないからね。
多少、太っても大丈夫。着ずらくはなるけど。
私は6年前からかなり太ったけど基本のサイズはそのまま。(笑)

・・・・それか、裂けた原因。。。

ちなみに、さっきも書いたけど、
手、足の先端部分のパネルは伸ばせるから。
2008年の時は足を4cm伸ばしたから。
太さは無理。
周りのパネルとの取り合いがあるから。
もっと言うと、色も変えられる。(部分によりますが)

今回入院にあたり、モビーの営業さんからは、
そろそろ新しいのどーですか?
なんて打診はありましたが、
まだまだ着る。(笑)私の意志は固いのさ。

でも、プロとしてみすぼらしいのは嫌だし、
気軽に買い換えられるほど裕福じゃないから、
なおすさ。

ダイビング屋さんって難しいのよ。
おんぼろでみすぼらしいのもいけないし、
新品、ピカピカもなんだか不安になる。
と、勝手に思うのさ。

2年おきくらいにいわゆる「いいやつ」じゃなく、
既製品を買い換えていくという手もあるが、
そこは、プロとしての見得もあるから、
一応、いいやつを着る。
私の使い方ではもちろん2シーズンはどうかと思うけど。
普通のダイバーでも2、3年程度だと思うよ。
基本的な素材、接着・縫製方法、カット数なんかが変わってくる。
もちろん、だから、安いの。
簡単に比較するとすれば、
折りたたんだ時、ペッタンコになってしまう2Dでの作りと、
(カット数が少なく済む。)
ふわっと丸みを帯びた3Dでの作りとでは、
水中での動きで違いが出る。
3Dの方が間違いなくスムーズに動ける。

でもね、最近の既製品はそれこそ良くなって、
昔に比べればやわらかいし、サイズもいろいろあるし、
保温効果を度外視して、若干大きめなんか買って着てみると、
ジャストサイズなんか着れなくなるほど、
スムーズに脱着できたりする。
保温効果を度外視と書いたが、そんな事正直言えば、
インナーである程度ごまかせる。
フードベストや、ラッシュガードだって進化してないない訳無いし。

ちなみにいいやつオーダー品 ¥80000-弱
そこそこの既製品+ちょっとしたインナー ¥40000-程度

びみょーな感じでしょ?(笑)

既製品は色が選べなかったり、
隣の人が同じもの着てたり、するのさ。
で、たとえ引っ掛けて裂けちゃったりしても、修理は不可。

オーダー品は色の組み合わせも自由だし、
もちろんジャストフィットの保温性バツグン。
修理だってできる。
もちろん有料だけどね。

どちらを選ぶかはあなた次第。

「いいやつ」をじっくり長く使うか?
3年おきに既製品買い替えて、インナー併用か。

インナーの分も考えると、
いいやつが5・6年持てば、まあ、どっこい。

まあ、持つよ。普通に使えば。
体型を維持して、よっぽど引っ掛けて裂けたとかなければ。

私の場合は、まあ、裂けちゃったってのもあるけど、
少しささくれたり、ちょっとみすぼらしいのも、
ウムも言わさず、シーズンオフに修理だから。
首周りと肩のBCがすれるトコ、
それから手首のスキンについては、毎年変えたいくらい。
膝パットは2年に1回くらい。
講習すると、どーしても膝パットは痛むもの。

こうしてみると・・・次は腕かな。。。
なんて思ったんだけど、
腕に関しては6年前のままなのね。
いかにダイビング中は腕使わないかが良くわかる。

正直、購入当時の素材はもう限界なんだろなー。
でも、もう少しですべて新しい素材に入れ替えられる。
来年は、両腕、やりかえよ。

ごめんね、モビーの営業さん。(笑)



2011/10/13 Keiji Hasuike





大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト