フォトギャラリー
小さな独り言

イラモ

危険な生物「イラモ」
目を凝らしてよく見てみれば、そこいらじゅうに居るから。
さわると大変よ。
お気を付けあそばせ。

↓は拡大図。

イラモ拡大

画像はお客様より頂きました。
無理やり撮ってもらいました。(笑)
ありがとうございます。
〜危険な海中。〜

あのね。
また、最初に書いておくけど、
これは私の体験談だからね。
まねして、どーなっても知らないからね。
今となって思うのは、
「間違いなくすぐに適切に処置して病院へ行くべきだった。」
と、我ながら思ってるからね。


久々に「イラモ」と戦った。

「イラモ」知ってる?
和歌山の海には多く、強い毒を持つクラゲの一種で、
幼体時は、群体で岩なんかに貼り付いてるの。
植物みたいに。ふさふさと。
で、強い毒と言っても、クラゲ(成体)の体自体は、
ホントに小さいから、さされた(皮膚に当たった)としても、
一瞬「チクっ」として、まあ、なんてこと無いわけ。
蚊に刺された程度。(←個人差あり。(笑))
しかし、幼体の群体を触ろうものなら、さあ、大変。

和歌山県 田辺 「南部出し」
とある、日曜日。

岩の裂け目に「イセエビ」を数匹発見。
後ろを振り向きながら、右手でお客様を手招き・・・
しながら、その裂け目の所に左手を置く。

ちくちくちくちく。
・・・・・やばい。。。

すぐに放して、お客様はイセエビ確認。
カメラで撮影しだすのを確認してから、
私はちくちくした左手を確認。

外傷なし。
見た目も変化無し。

で、触ったであろう箇所を確認。
イラモ発見。

一気に気持ちはブルー。。。

こすっちゃいけないので、(広がるだけ)
さされた(当たった)であろう箇所を右手であおぎ、
水圧で皮膚に残ってるであろう触手を取り除く。
(・・・取り除いたつもり。。。)

エキジット。
船上でもう一度確認。
若干、赤くなった気もするが、(日焼けでわからん。)
見た目上の変化なし。
ちくちくと言うか、ひりひり感が出始める。

港へ戻り、ここですぐに「食酢」なんかで中和するべきだった。
が・・・
次はすぐにビーチで講習だったし、
めんどくさかったり。(笑)
何もせずビーチへ。

講習しながら、患部確認。
グッと左手を強く握ると、
手の甲、薬指の付け根から小指の付け根にかけて、
白く浮かび上がる。力を抜くと無くなる。
(と言うか、目立たなくなるだけ。)
間違いなくやられてる。

帰りの車の中、徐々にひりひり感がます。
触らないようにしながら、
いつも通り、帰宅後、ビールをたらふく飲み、就寝。

翌月曜日、起床。
左手パンパン。
握れないくらいパンパン。
手首の辺りまでパンパン。
患部は水泡が出来始め、うずくようにかゆい。

病院へ行こうかどうか迷いながら、
仕事にかかる。
とにかく、左手はパンパンに腫れている。
水泡は徐々に大きくなる。
痛い。熱い。
保冷材で冷やすと気持ちいい。
心臓より下にあると、つらいので、
一日手を上げた状態ですごす。

で、最初に書いたけど、
久々に「イラモ」と戦ったの。
前戦は7・8年前。
撮影に夢中で触れたの、同じ左手。
で、病院送り。
その時処方されたのは「イソジンゲル」
うがい薬のイソジンのゲル状のやつ。
殺菌・消毒なんかに使うらしい。

で、仕事帰りにドラッグストアへ。
大き目のガーゼとイソジン傷薬購入。
もう遅いだろうけど「食酢」も一応。(笑)

食酢に30秒程浸し、イソジン塗ってガーゼ。
ビールは一応やめてみた。(笑)
食欲もなく、だるい感じ。
冷やしながら就寝。
明日には腫れが引くと信じて。

翌、火曜日、起床。
まだパンパンに腫れている。
ひじの裏側まで腫れてきた。
・・・いよいよやばい。

病院??いまさら・・・感、たっぷり。
こまめにイソジン、ガーゼを換える。
腫れは引かず、さらにパンパン。
なので、意を決して、水泡をつぶす。
表現は悪いが、いいだけ「汁」が出た。(笑)
「血」ぢゃなく、「汁」。
・・・・腫れが引いた気がする。。。
イソジン+ガーゼでこの日も禁酒。

水曜日。
腫れは引く傾向にあるが、まだまだ左手は丸い。
赤ちゃんみたいな手。(笑)
お店はお休みなので、一日安静。
月曜・火曜と食欲はイマイチだったけど、
体力が無くなれば、治るもんも治らないという自論で、
暴食。(笑)しっかり睡眠。禁酒は続行。
このまま、お酒やめられるかも。(笑)

木曜日。
やっとこグーが出来るくらい。
「汁」はいまだにじわじわ出てる。
痛みより、痒みの方が強く、ガーゼの上から掻く。(笑)
だって、痒いんだもん。

金曜日。
手の腫れは一応引いたが、
患部の見た目が良くないので、
ガーゼ・イソジンはそのまま続行。

土曜日。
牟岐へツアー。2ボート。
グローブも用意して持っては行ったが、
結局面倒でせず。(笑)
ガーゼで潜行。
いまどきのガーゼ・・・
絆創膏の大きい四角いやつね。
いいね。すげーいい。
しっかり張り付いててくれる。
ガキの頃使ってた、ちょっと動くとべろべろになるやつとは、
雲泥の差。ちょっとびっくり。(笑)

日曜日。
患部傷口も落ち着いてきたので、ガーゼ・イソジンの役目は終了。
後は、自然治癒。
患部はかさぶた状態。

月曜日。
体験ダイビング。田辺。
海に入るときは一応、ガーゼ。
・・・山ほど買ったからさ。。。(笑)

帰宅後、風呂入ってビール。
1週間ぶりのビール。
今日は飲むと決めてたから、キンキンに冷やしておいたビール。
もちろん、グラスも冷やしておいたビール。
枝豆とカツオのタタキとビール。


至極最高!
350ml×6本。完飲。


と言うわけで、おいしいビールを飲みたい方は、
「イラモ」との戦いをお勧めします。(笑)


ちなみにまだかさぶたね。
跡はしばらく残るでしょう。

海の中には危険がいっぱい。
グローブなどの保護具は怠らないように。
楽しいダイビングも台無しになっちゃうからね。


2011/08/11 Keiji Hasuike





大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト