フォトギャラリー
小さな独り言



2005年 01月 03日 高知県 柏島
〜むしろ、美しい。〜

基本的に「エビ」が好き。

見るのも、撮るのも、食べるのも。(笑)

その中でも今まで出逢って来たエビの中で、
この子が一番綺麗であろう。


フリソデエビ科 フリソデエビ属 フリソデエビ
体長は3cmほど。


どこでどーなったらこのデザインになるのか?


幼少の頃、愛用していた、「ジャポニカ学習帳」の裏表紙に
「ハナカマキリ」記事が載ってたこと思い出した。
「ハナカマキリ」。調べていただくとすぐわかると思うが、
蘭の花にそっくりな体をしたカマキリだ。
外敵から身を守るだけでなく、獲物となる小動物の目も欺ける。
実に見事だ。


この理論からいくと、フリソデエビは何のために
この形、このデザイン、この色なのだろうか?


まったくもって、理解不能。


だが、決して悪かない。
むしろ、美しい。

それでいーじゃないか。
そーいうことにしておこう。

フリソデエビというネーミングもなかなかいかす。
「ムラサキミズタマエビ」じゃせっかくのデザインが引き立たない。
というか、名前のたとえが「ムラサキミズタマエビ」という、
センスの無い私がどーこーいう問題でもない。

ということにやっと気が付いたので、
今日はこれくらいにしておこう。



2005/04/15 Keiji Hasuike




大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト