フォトギャラリー
小さな独り言

ナベカ

2008年 11月 11日 大阪府 大阪湾 せんなん里海公園
「ナベカ」
その他に今回の調査ダイビングで見られたもの。
アジの群れ、スズメダイの群れ、チャガラ、コブダイyg、メバル、ボラ、
クロダイ、ハオコゼ、アナハゼ、アオウミウシ、コノハミドリガイ、
ヒラムシ、アメフラシ、ナマコ、ヒトデ・・・・
水温16.6℃ 透明度4m。
〜大阪湾〜

大阪湾での調査ダイビングに参加してきました。

申し訳ないですが、
ぶっちゃけ、冷やかしでした。

大阪湾が綺麗な訳がない。
和歌山より近いならちと見に行くか・・・程度。

確かにお世辞にでも綺麗だったとは言いがたい。
でも、もう少し位なら綺麗出来るんじゃなかろうか?
という気持ちをお土産に頂いて帰って参りました。

大阪湾を綺麗にしようという活動は、
もう何年も前から始まっていて、
新聞やテレビなどにも紹介されている。
場所は「せんなん里海公園」。

で、その活動を目の当たりにしてきた訳で、、、
感化されない訳もなく、、、
帰りの車中は一人で、
どーしたものか・・・なにかできないか?
と、思いをめぐらせていた次第でございます。

「実際に潜ってもらって、いろんな意見や、
改善点、その他気付いたことはすべて言ってください。」

と言うことだったので、
私には、責任や、権限、まして初対面の人ばかりだったので、
しがらみなどないのだから、
好き勝手、思いつくまま話てやった。(笑)

コナマイキナワカゾウダッタトオモウ。
もう、そんなに若か無いけど。(笑)

むかしむかしの偉い人は、
地球って球体で回ってるんだよと言った。
周りは誰も真剣に聞こうとしなかった。

大阪湾でダイビングできるんだよ。
だまされたと思って行けばわかりますよ。
簡単です。簡単でした。

大阪湾も「海」でした。

皆様にご案内できるのはまだ先の事かもしれませんが、
こんなこともしてるんだぞという報告です。(笑)
本気で大阪湾を綺麗にしようとしている人達が居ると言うこと。

現在のキーワードは「アマモ」らしいです。
コレについてはまた近いうちに書きます。

視察会の最後に、
「私に出来ることがあれば呼んでください。
出来ることはしますので。」
と、言い残してきたけど・・・・・・・・・
小生意気な若造は呼んでもらえないかな。(笑)

近い将来、ダイビングスポット「大阪湾」が
誕生することを願います。



2008/11/11 Keiji Hasuike





大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト