フォトギャラリー
小さな独り言

サンゴ

2005年 11月 05日 沖縄県 石垣島

2008年現在、石垣島の珊瑚たちは、
水温上昇に伴い白化、減少してしまっていると報告される。
理屈から言えば、珊瑚礁とて植物。
海水に溶け込んだCO2をO2として排出してくれていた
珊瑚たちの数が減れば、もちろんCO2量は増えていく。
のんびりしている暇はもう無いのかもしれない。
〜リサイクル〜

え〜。
あいもかわらず、耳で聞いた知識を、
小さな脳みそにしまいこんで、
思い出しながら、その時思ったことを付け加えて、
書いております。

何が言いたいかというと・・・・

なんぞ間違っていてもしらねーぞ。
調べるの面倒だから、思ったことを書いただけだぞ。
と言うことでございます。(笑)
いわゆる、フィクションでございます。あしからず。

今回はリサイクルのお話。

リサイクルって、いい事なのよね??
なんだかそーゆーイメージない??

でも、なんでもかんでもリサイクルってのはどうなのよ?
みたいな事を目にしたの。

「紙」なんだけどね。
「紙」と「再生紙」。
再生紙の方が地球にやさしい感じがする。
エコロジーマークだってついてたりするし。
安いし、お財布にもやさしい。(笑)

でね、「紙」って、植物の繊維でできてるのさ。
だから、「紙」作るために木を切る。

ここから急に二酸化炭素の話になります。
(CO・・・・・ちっちゃい2ってどこ打てばでるの??
わからないのでCO2でよろしく。ちなみに酸素はO2。)
植物というものは、CO2を吸って、O2を出しているわけ。
小学校の理科で習った気がする。

「紙」を作るために切り倒された木は、
それまでたくさんCO2を吸ってO2を出していたわけで、
その木で作られた「紙」はその使命を終え、
燃やさる時に出たCO2は今まで吸ったCO2でチャラになる。

なんだか、書くってむずかしい。(笑)

CO2の量を簡単な数字に置き換えてみる。

「紙」を作るために切り倒された木は、
それまでCO2を1吸ってO2を出していたわけで、
その木で作られた「紙」はその使命を終え、
燃やさる時に出たCO2は1、今までに吸ったCO2でチャラになる。

今、問題視してるのはCO2なので、この際O2はフル無視で。(笑)

つまりは、
-1+1=0
植物だった時のCO2量は吸ってたので-1。
紙となって燃やされた時のCO2量は+1。
でちゃら。

さて、再生紙でございます。
再生紙の場合はこうなります。
-1+1+1=1
植物だった時のCO2量は吸ってたので-1。
紙となって使われて、再生紙となる時に発生するCO2の量+1。
最終的に燃やされた時のCO2量は+1。

ようは、再生紙に生まれ変わる時に発生してしまう
CO2分、余分に出てしまうんだそうだ。

新たな伐採の必要はなくなるが、排出CO2と言うことで考えれば、
そんなにエコロジーではないらしい。
と言うことらしいのだが・・・・

地球温暖化の原因のひとつとして、CO2の増加が唱えられる。
よくはわからないが、お偉い学者さんたちが空気の分析とかして、
そういう結論が出てると言うことは、
それなりにCO2は増えてしまってるのであろう。
それが地球の温度を上げているのだと。
なにせ、われわれ動物はO2を吸ってCO2を出すという、
地球にはやさしくない造りになっている。

まず、ここを理解しないといけない。

もし地球温暖化の原因のひとつが間違いなくCO2のせいならば、
何もしなくても、われわれは地球にやさしくない。
簡単な数字で表せば、はなっから「マイナス」だ。
しかも「何もしなくても」だ。

でもただの役立たずでもない。と思いたい。

植物は動物にやさしい。
だって、動物に必要なO2をあげてるから。

植物は地球にもやさしい。
だって、CO2を吸ってくれるから。

動物は植物にやさしい。
だって、植物に必要なCO2をあげてるから。

動物は地球にも・・・・・・・

動物が地球にもっとやさしくなったら、
地球はもっと動物や植物にやさしくなってくれるはず。

なんかのときにも書いた「あんバランス」
バランスのとれた地球を目指しての研究は、
私なんかが思うよりたくさん、
いろんな分野で行われているのだと思う。
なかなか成果の出ない、進んだのかどうかもわからないような、
研究なのだろうけど、
何もしない人よりはプラスよりに居ることは間違いない。

なんとなくたどり着いて、今、これを読んじゃった「あなた」は
自信を持って私はプラスだと言えますか?
たぶんそんな人はここまで読まないね。。。(笑)
あえて「人間」と書かず「動物」と書いてきたのだけど、
「動物」の中でも「人間」だけだと思うのよ。
限りなくプラスに近づけるのは。
だってライオンさんが植林してるの見たこと無いもの。(笑)
まあ、伐採してるのも見たこと無いけど。

伐採もできるし、植林もできる。
もっと言えば、「酸素工場」だってその気になればできるでしょ?
たぶん、「売る」事になるのだろうけど。(笑)
水みたいにね。というか、酸素もすでに売ってたりする。

まあ、伐採で無くなった森が酸素工場だった訳なのだけど。(笑)

プラスとかマイナスとか私の少ないボキャブラリーで書きましたが、
何もマイナスが悪くてプラスが良いなんて定義もない。
プラス過ぎてもどうかと思うのさ。

だから、目指すの「0」なのよ、たぶん。
だから、そんなに難しくは無いはずなんだけど。。。ねぇ。



2008/03/27 Keiji Hasuike





大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト