フォトギャラリー
小さな独り言



2004年 11月 07日 サイパン
〜ダイビングというスポーツ〜

私は今現在、「ダイビングインストラクター」を仕事としている。
が・・・・・10年後はなにをしているかわからない。
また、・・・・10年前はこんな仕事をするとは思ってなかった。



でも、海はそれなりに好きだった。



講習を受けなければ出来ないスポーツ。
大前提としてスポーツに分類されるかどーかもびみょーだ。(笑)
めんどくさいし、時間もかかるし、お金もかかる。
いかがわしい、あやしい、うさんくさい、ダイビング屋さん。(笑)

誰しもが考えることだろう。
私ですらそうだった。二の足を踏む。

残念ながらこれがダイビング業界の現状だ。
(個人的な私の考え方なので、実際はどーか知らない。)

業界を変えてやる!!というパワーはもちろんないし、
そんなめんどくさいことは誰かに任せておこう。(笑)

私は、私の考え方で、マイペースにやらせてもらう。

ダイビングというスポーツは難しい。
何が難しいかって?
個人差が激しい。当然のことだが感じ方が違う。
ただただ蒼い海につかりまったりと40分。
で、大満足の人も居れば、
めったに見られない生物を目の当たりにしても、
まったく興味の無い人も居る。

価値観の違いは悪いがどーしよーもない。(笑)

だから 私は、私の考え方で、マイペースにやらせてもらう。

私が私の価値観で良いと感じるもの、
お勧めできる物、伝えたい事、感じて欲しい事、
その他もろもろ。。。
でも、そこが一番難しいところ。(笑)

もちろん、それをうさんくさいと感じる人も多いだろう。
それは、それで良いと思う。
人間だもの。(笑)
私にだって多少の「合う」「合わない」はある。(笑)

・・・・・なんて事を考えながら、ダイビング屋さんをしている。(笑)


この写真は私の誕生日に撮ったお気に入りの1枚。
サイパン島からテニアンを越えてヤギ島という所。
ドリフトを終えて、ボート待ちながら安全停止の1コマ。

母親が大変な思いをして私を産んでくれた日の29年後に、
こんなに幻想的な写真が撮れるようになり、
それを自慢しに母親に見せると、
あーでもない、こーでもないといっちょまえにダメダシするものの、
数日後には壁に綺麗に貼ってあったりする。

で、ちょっとうれしかったりする。(笑)

これもある意味、私がダイビングをするようになったから
味わえる感覚な訳で・・・・(笑)


10年後は何をしているかわからないが、
「ちょっとうれしかったりする。」事が、
この先もまだまだあるような予感がするので
しばらく「海」から離れることは無いだろう。



2005/04/14 Keiji Hasuike



大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト